ニュース&トピックス

90万部以上の「まち針」で再現するスーラの点描

2014年10月31日 ニュース

あべのハルカス美術館前エントランスで参考展示中の「ジョルジュ・スーラに捧ぐ」(武田秀雄作)が来場者の話題を集めています。


「ジョルジュ・スーラに捧ぐ」(武田秀雄作)

スーラの大作《グランド・ジャット島の日曜日の午後》*を「まち針」で表現した作品で、スーラが科学的な色彩理論にもとづいて小さな色の点で描いた作品を、この「まち針アート」では、絵具ではなく、「まち針」でひとつひとつの小さな点を忠実に再現しています。その数、なんと90万本以上! 大きさも、高さ2m、幅3mを超える巨大な作品です。ぜひ会場でご覧ください。
*本展では《グランド・ジャット島の日曜日の午後》の習作4点を展示しています。


拡大図

光と色のモーニングヨガ開催!

2014年10月22日 ニュース

スペシャルイベント「光と色のモーニングヨガ」を開催しました。開館前の美術館を貸し切り、光と色にあふれた新印象派絵画を学芸員の解説付きで鑑賞した後、美術館前の庭園で朝の陽光を浴びながらのヨガを体験いただきました。ヨガ体験後は、大阪マリオット都ホテルで特製のヘルシーブランチで休日の朝を楽しんでいただきました。
※イベントの募集・実施は終了しております。


早朝の庭園を貸しきってヨガ体験


大阪マリオット都ホテルの特製ヘルシーブランチ

いよいよ明日よりあべのハルカス美術館で開幕します!

2014年10月9日 ニュース

開催に先立って行われた開会式では、音声ガイドナビゲーターの大空祐飛さんと、あべのべあが応援に駆けつけました。


開会式でのテープカットの様子


内覧会で点描の輝きを楽しむ関係者

  • ツイッターで最新情報をチェック
  • 日本経済新聞社文化事業部公式ページ

PageTop